サッカー少年必見!解説するっち もっと広がってほしい!

解説するっち、最高。

やべっちF.C.の解説するっち、いい企画だと思うんですよ。
サッカー少年達にぜひ見て欲しいなあって。
 

ちょっとサッカー語ります 

突然ですが、自分もサッカーやってたので少しだけ語らせてもらえればと。
 
サッカーは状況ごとにどういう意図でそのプレーをするかってすごく大事だと思う。
 
「自分のプレーを客観視できる能力」×「相手の想定を超える本能的なプレー」
 
この組み合わせをもっている選手こそ対戦相手から見ると怖い選手なんだと。
 

解説するっちとは?

試合後すぐにプロサッカー選手がある状況において、
どういう考えでプレーを選択したか解説してくれるもの。
 
へえ、それだけ選択肢もってたんだとか、そこまで見えてたんだとか、気づきが多い
 

まとめ

プロサッカー選手の凄さを感じるのはもちろんですが。
 
「あの場面ってなんであのプレーしたの?」
「あれはさー、、、」
 
試合後にチームメイト同士でこんな会話の習慣が出来るともっと良くなると思う。
 
ちなみに、現FIFA理事の田島幸三さんもこんな本を出されてます。
「言語技術」が日本のサッカーを変える
 
 
それにしてもメッシに解説するっちやってもらいたいな。
何を考えてるのか?どのくらい選択肢が見えてるのか?
ぜひ知りたい!
 
テレ朝さんお願いします!